

アークビショップ

主にギルメンさんが育て始めたので…。

支援AB前提ですが育成指針とjob50まで書いてみます。

★とりあえずスキル

わむてるらぶ様

このサイト便利ですねぇ…

3次になってから真っ先にほしいスキルとしては
範囲ブレス・範囲IAの2種だけでそれ以外はあんまり求められないと思います。

それだと本末転倒なのでスキル優先順位順でもうちょっと書いてみます。

■多分必須
・クレメンティア
範囲ブレス
・カントキャンディダス
範囲速度

この2個は現状ABが範囲支援持っている前提で大人数、少数PTになりがちなためほぼ必須だと思います。


■私はよく使う
・エピクレシス
範囲リザ+SP回復、これもjob50の支援で持ってない人はあんまり見たことないです。
SP回復・範囲リザ両方の意味で使えます。

・コルセオヒール
適当にこれ回してるだけでPTの安定度だいぶ違う感じ。
エピクレシス(木)取るならMAXの3が必須。

・ブラエファティオ
範囲Kr、世間ではサクラメントの前提の5で十分といわれていますが私は10もっています。
ET等高レベル帯の人と行くとこれでKrかけておくだけでほったらかしにできます。


■よく使わないけど持ってる
・サクラメント
5とりました。WLやスナのエイムド狩りするなら使うかもしれません。
スカラバ狩りで支援する時は前衛にレノヴァィオ更新するのが手間なので結構使って入るのですが、
逆に言うとその用途でしか使ってません…。
余裕あったらETでも使ってるけど、実際喜ばれてるのかまったく不明。

・シレンティウム
範囲LD、効果的には1でも十分な感じ。
殲滅力の高い現状ABが前に出るor壁の近くに寄ってこれ使うくらいなら
おとなしくKrして火力に倒してもらったほうがいいと思う。


■前提スキルで使ってるもの
・ハイネスヒール
ヒールの合間に挟めれば多少HPの回復が変わる感じ。
皿とかHP減ってたら1回しておくとか、前衛が大量にHP減ってるときに
ハイネスヒール→ヒール→ヒール→ハイネスヒール→…
みたいに使ってます。
3あれば前衛の再出発の時間減らせられるという話みたいですが、
現状だとアイスのほうが優秀なので私は無理して取ってません。
使用頻度はそれでも高め…。

・レノヴァティオ
いわゆるリジェネ、徐々に回復です。
実際に変わってくるのはHP30kこえて1回の回復量1kこえてから、
現状ベースからはなれて釣りに行くのが前提になっているので、
1回かけておくとアイスの消耗減って少しうれしい。
ただこれ、詠唱がすごい長いんですよね。
サクラ5取ってからはスカラバとかでよく使ってます。

・ラウダアグヌス・ラウダラムス
PTメンバ状態異常回復スキル
基本的に成功率があれなので全く頼りにならないのですが、
スカラバで大人数凍結した時とかに使ってます。
PTに皿がいるときはそこにリカバリが一番いいですが…。
まぁ使うには使っているのでここ。

・クリアランス
前提の1だけ、タナのバサクで戻ってきたRK用に取得…
だったのですが、ルーンも消えてしまうため今はdisがメインみたいです。
出血も消えないのでいらない子状態。
でも使っている時代もあったのでここに書いておきます。


■その他
・デュプレライト
前提の5agi支援なのでちょっと楽しい。



★ステータス

上げた順番としては
int100>dex=vit
 ↓
int100>vit80>dex
 ↓
int=agi=vit>dex(今ココvit100にしてる最中)
 ↓
今のところvit完成後intカンスト目標予定。

とりあえず状態異常耐性も考えていいのですが、
今のところ、状態異常耐性は装備で何とかなる狩場が多いので、
私は100%耐性にこだわらずステータスをあげました。

後悔としてはintで詠唱が落ちるので、
int120を目指してるならdexをもうちょっと落とせた気がします。

agiに関しては、一応130越えたあたりでトール3Fサラマンダーも95回避で避けれますが、
現状の狩場状況を見ていると、あんまり行く機会はなさそうです。
経験値的にはハイリスク、ローリターンなので…。

vitは範囲攻撃に巻き込まれて死なない程度あればいいと思います。
タナ決壊したときなんかは多少vitあっても無理っていう感じなので…。
ただ、スカラバガーデンのサンダーストームが耐えれるくらいにHPあればちょっとうれしい感じではあります。

str、ステータスがひと段落して積載量がほしくなったら振ればいいと思います。
選択肢としてはかなりありだと思う、私はdex落としてこっちに振りたい。

luk、完全回避、matk、FLEE etc色々と付随効果はあるのですが、私は1でいいや。



大体こんな感じ。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

えぞぺん♪

Author:えぞぺん♪
Baldur鯖のひと。
主に動かしてるキャラはABとか。

連絡先
ezopenguin(あっと)gmail.com
DMとか今時どの程度皮からないけど念のため…
(あっと)を変更してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 WebMoney ぷちカンパ
